将来の目標と現在の目標

30歳までの目標 予備校で働く中で教える技術を鍛える。(単科講座を貰えるくらいの実力と人気をつける。) 数学や物理に対する理解を深める。(勉強をし直す。) 数学と理科の教員免許を取って、高校の先生になる。 40歳の目標 無料で勉強を本気で教える。(…

選択肢を増やすことは必ずしも格差是正には繋がらない

最近無料で勉強動画や勉強法を投稿するYouTube,無料で教育動画を配信するサービスが増えてきたように感じます. 中には志高く「無料で教育動画を作ることが,教育格差の是正につながる」と思っていたり,そう謳っていたりする人がいます. しかし,そうやっ…

多様性を認めるのは難しい

障害はイメージが悪いから障がいって書けって言われて,それ以来障がいって書くように意識しているんだけど,いや日本語難しくない!?って思う。けどそういうことを意識すること自体が,壁を作らない第一歩なんだろうなって思う。— やなせ (@kznr30_) 2020…

自助公助共助について思うこと

最近,色々話題にされる自助公助共助について話していきます. 先日菅官房長官が「私が目指す社会像というのは、『自助・共助・公助そして絆』であります」と発言したことに対して,自分の周りの無料塾運営者の間では,「今後格差社会が広がっていくのではな…

無料で勉強を教えることは難しい

予備校でお金をもらって勉強を教えていて,無料で勉強を教えていて,その両方やっている身として,最近「無料で勉強教えるの難しすぎない?w」と絶望しているので,その絶望感を今残しておこうと思います。 (なお心の中で絶望しているうちは,頑張らないと…

精神的な障がいのある子の指導について思うこと

こんにちは。表題の通り,発達障害を持つ子に対する学習指導について思うことを述べていきたいと思います。 実際に仕事として精神的な障がいのある生徒を持ったことはないのですが,趣味として活動している学習支援ボランティアでは,小学生,中学生,高校生…

新型コロナクラスター対策専門家のメッセージについての意見

押谷による『皆様に伝えたいメッセージ』です。長文ですが、たくさんの方々に読んでいただけたらと思います。 pic.twitter.com/s0jASV6Jrb— 新型コロナクラスター対策専門家 (@ClusterJapan) 2020年4月4日 論理的な誤りを淡々と指摘する投稿です。 専門家が…

コロナの感染流行における生徒の勉強の取り組みを見てきて

全国一斉休校のニュースが流れて3週間が経ちました。政府は春休み以降の休校要請はしないとしております。 実際、家庭教師や塾講師、無料塾で、生徒とこの3週間接している中で感じたものを書いていきたいと思います。 【家庭教師・塾講師の生徒】 私立の小学…

無料塾初年度終わり【受験を終えて】

こんにちは。 本来は塾ブログの方に記事を更新しろと思うのですが、受験は本人の力で9割くらい決まると思っているので、「◯◯大合格!!」みたいなマウントを取るのは自分の趣旨に合わないということで、こちらで静かにブログ報告することとします。 受験報…

駿台の東大理系演習コースについて

過去記事です。 以前(2014年度)、私は駿台の東大理系演習コースに通っていました。 一浪の末東大に合格し、理系演習コースについての記事を書きましたが、予想以上に反響があったことや下一桁まで点数を公開した関係で特定されて、記事を消す羽目になりま…

無料塾を知ろう【「無料塾に今、できること」レビュー】

文才ないなりに、いただいた本のレビューをします。 「無料塾に今、できること」(kindle版のみ) https://www.amazon.co.jp/無料塾に今、できること-ともに学ぶ、ともに生きる!-日本非営利塾協会-ebook/dp/B083KG4Z6K/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=カタカナ&keywor…

勢いとやる気のみで無料塾を開いた話【9月のまとめ】

「無料塾をいつか立ち上げる」 そう周りにいい続けて約1年、ついに無料塾を立ち上げました。 きっかけやボランティア感は過去記事をご覧ください。 kazu91630.hatenadiary.com kazu91630.hatenadiary.com kazu91630.hatenadiary.com さて、実際に立ち上げる…

2019/07/20 週末2つのボランティア活動に参加して

こんにちは。先週、昨年度から定期的に参加を続けてきたボランティア先に久しぶりに顔を出しました。短い期間でしたが色々思うことがあるので、(コンプライアンスに反しない程度で)語っていきます。 学習塾の卒業生から集めた中古学習参考書を無料配布する…

ボランティアについて考える #2

先日,今年度のさいたま市の学習支援事業が,NPO法人さいたまユースサポートネットから一般の塾会社に変更になったことを受け,予定していた今年度の教室開催時期が遅れることになった,というニュースが入り,NPO業界の間で話題になっているみたいです. ニ…

ボランティアについて考える #1

ボランティアとは 広い意味では「自発的に社会活動などに無償で進んで参加する人」を指します.最近では,東京五輪の運営ボランティアや震災ボランティアで巷でも話題になっており,その度に「ボランティアとは」という議論が持ち上がるような気がします. …

もういちろう #3

近況報告その3です.大学生活(後編)です. これまでの記事はこちらを kazu91630.hatenadiary.com kazu91630.hatenadiary.com さて,3年生で忙しいながらも生活リズムが整うわけですが,4年生の研究・アルバイト・ボランティア活動によって生活リズムが…

もういちろう #2

近況報告その2です.大学生活(前編 1〜3年生)について書いていこうと思います. 前の記事はこちらから. kazu91630.hatenadiary.com 大学前半 待ちに待った大学生活が始まるわけですが,周りと比べると,新生活に対してだいぶ冷めていたと思います.そ…

もういちろう #1

ブログ久しぶりに書きます.自分に関する報告をどこかでやろうと思いつつも,Facebookに書くのも気乗りせず,結局ブログに書き記すことにしました. 結論から言うと,表題の通り,大学4年間色々模索した結果,また模索するためにもう一年浪人します. そう…